カードからのメッセージ <コミュニケーション> |
「コミュニケーション」によって信頼が修復され、とても和解出来ないように見えた相手との間に、橋がかかります。「癒しのコミュニケーション」の85%は、自分の立場や、気持ちや、考えを明確にすることです。ほとんどの問題は誤解にすぎないからです。
「コミュニケーション」は退屈さや倦怠感をも癒します。今まで遠慮して伝えてこなかったことを分かち合うだけで、その関係にワクワクする感じが戻ってくるのです。
どんなに対立した関係であっても「コミュニケーション」によって相互に共通の要素や共通した感情が見つかり、人と人がお互いにつながれます。変容をもたらす「コミュニケーション」によって、人は自分自身を癒して共に前進できるのです。
コミュニケーションの簡単な原則
・人はあなたの要求を満たすためや、あなたを幸せにするために存在しているわけではない。
そういう期待感を持つと大きな痛みの原因になるし、どんな人間関係でも最大の間違いの
元です。
・あなたが不快感を感じていることについて分かち合い、自分の感情や体験に責任を
持ちましょう。あなたの感情を変えられるのはあなた自身なのです。
・自分から相手を攻撃するのをやめれば、相手も「コミュニケーション」をする気になること
を覚えておきましょう。
「あなたがどんな間違いをしたのかをいってあげるわ」では、口を開くたびに攻撃していること
になり、それではコミュニケーションはなりたちません。
相手に不快感を向けるのではなく、自分が今感じている気持ちを伝えましょう。
特に震災以降、折にふれいろいろ考えるようになりました。
その中には、今まで感じないようにしていたこともたくさん。
「人とのつながり」・・・それは素敵で素晴らしいのだけど、その反面、誤解を生ずることがある。時には悲しくなったり、傷ついたり。それをも受け入れていきながら、明るくて暖かい光のさす方向にすすんでいけたらと思うのです。私だけでなく、みんなで。